公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

咲くやこの花中学校の受検前日 その1

私立中学に無事合格

当日の点数は、それまでの過去問の点数を上回っており、本番で落ち着いて力が発揮できたことを喜びました。


数日後、ちょうど咲くやこの花中学校の受検日の前日に、制服採寸と合格者の親子面接というのがあり、小学校を欠席してまめ子とふたりで出かけていきました。


面接に、緊張するーーと何度も言っていましたが、

既に合格しているのだから、この面接で結果がかわることはない、

親子一緒に面接なので助け合えるよ、

そして何より

咲くやこの花中学校の面接の練習にもなる!

という話をしながら向かいました。


なんとなく質問を想定して

・志望動機

・通学時間、経路

・どんな学校生活を送りたいか

などの答えを考えておきました。


実際に受けた質問は、

・志望動機

・身近な人でこの学校に通っている人はいるか?

・通学時間

・他校を受験するか?または、したか?

・校内でのスマホの取り扱いについての説明


でした。

他校の受験については、正直に、明日が公立の入試当日だと伝えました。

頑張ってくださいね、とおっしゃってくださいました。


まめ子は、終始緊張していましたがなんとか終了。声が小さかったのが気になったので、また咲くやこの花の面接前日にアドバイスしようと私の心に留めておきました。

 

面接の準備として、

小学校を数日続けて休むタイミングで、標準服をクリーニングに出してパリッとさせておきました。

前髪を留めるピンもしっかりと用意。

ブラウスには、アイロンをかけ、身なりを整えました。

わたしもスーツを着ていきました。

 

親子面接のあと、制服と体操服の採寸を済ませて帰宅。

お天気の良い日で、なんだか晴れ晴れとすっきりした気持ちでした。

刻々と本番が近づいてきます。