公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合格発表 そして現在

受検が終わり翌日からは、通常通りの生活に戻りました。 小学校生活も残りわずかです。 私立中学校を受験した友達は、すでに進学先が決まっていて、学校を休んでお祝いの旅行に行っている子もいたようです。 公立中高一貫校の結果は、1週間後に発表のため、…

受検当日 2日目

1日目よりは、かなりスッキリと朝を迎えました。 体調も良く、スムーズに出発して、咲くやこの花中学校へ。 昨日と同じく、すでに長い列ができていました。 塾の先生は、2日目もかけつけていて、声をかけてくれました。 昨日どうやった?と言われて、算数が…

受検当日 1日目

そしていよいよ当日の朝 まめ子は、少し体調が悪そう 頭が痛いと言い、食欲もあまりなく…かなりしんどそう。 無理かもしれない、 けどなんとか受検できるといいなと私の頭の中ではいろんな考えが巡っていました。 とりあえず仕度をして家を出ました。 途中、…

咲くやこの花中学校受検前日 その2

受験塾では、前日の夕方から、自由参加のイベントが行われることになっていました。 受検に向けての心構えなどを話してくださるようです。 参加するかどうかは、体調最優先で決めようと話していたため、私立中学校の面接と採寸を終えて帰宅してもなお未定の…

咲くやこの花中学校の受検前日 その1

私立中学に無事合格 当日の点数は、それまでの過去問の点数を上回っており、本番で落ち着いて力が発揮できたことを喜びました。 数日後、ちょうど咲くやこの花中学校の受検日の前日に、制服採寸と合格者の親子面接というのがあり、小学校を欠席してまめ子と…