公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を律して2学期スタート 2018.09

公開テストの結果をうけて、塾のクラスが上がり、モチベーションもさらに上がっていきました まわりの友達の刺激も受けながら、受験に向かって引き続き頑張っています。 自習室での勉強は、友達としゃべらず自分で自分を律して集中する姿勢が求められます。 …

夏休み 学習の合間に光る泥だんご作り 2018.08

夏休みが始まりました。 オープンスクール以降、まめ子は、これまでより熱心に取り組むようになりました✏️ 個別指導塾の自習室も活用しながら、 適性検査の問題集を何度もリピートしていました。 受験塾の宿題の量も徐々に増えてきて、宿題と自主学習と両方…

咲くやこの花中学校オープンスクール 2018.07

7月はイベントが続きました。 咲くやこの花中学校のオープンスクールに参加しました。 5年生のときに学校見学はしておりましたが、今回は6年生対象のオープンスクールです。 毎年この時期に行われているようです。 ☝️事前に申し込みが必要です。当日は、上履…

2回目の公開テスト後に算数の復習スタート 2018.06

6月に入ってすぐに2回目の公開テストがありました。 前回より偏差値が上がることを期待していましたが… 帰ってきたまめ子は、難しかった〜と泣きそうになっていました。 自己採点の結果、前回より点数をとれてないことが判明 算数は、5年生までに学習したも…

英検3級受験→合格! 2018.06

英検3級の1次試験が無事終了しました 緊張したそうですが、 心配していた長文の問題もなんとか答えられた様子☺️ 結果は、合格でした✨✨✨ www.entranceexam.work 低学年からの公文と個別指導塾での対策のおかげです☺️ あとはDSのソフトにもお世話になりました…

初めての公開テストの結果から 2018.05

受験塾では、4月に初めての公開テストがありました。国語と算数の2科目です。 そして、その結果が5月に入ってから自宅に郵送されてきました。 初めて見る成績表✉️…ドキドキしながら開けると、偏差値は55 まずまずの結果だと思いました。 まめ子には悪いけど…

英検3級受験まであと1ヶ月 2018.05

受験塾での勉強については、コツコツと頑張っています。この時期もまだ相変わらず宿題をこなす程度でしたが 受験生なんだから頑張るのは当たり前、と言うようになり、学校の算数のテストは、ほぼ毎回100点になりました。 今まで弱いと思っていた算数ですが、…

それぞれの塾でのメリット 2018.04

○個別指導塾でのメリット 個別指導の塾の先生よりアドバイスいただき、当初予定していなかった漢字検定5級を秋に受けることに決めました。 漢字は、受験にはもちろん必要なことですが、そうでなくても必要なことなので、検定合格を目指して漢字の学習をして…

分野を決めて、いざ通塾 2018.03

志望している公立中高一貫校である 咲くやこの花中学校には、 4つの分野があります。 ○言語 ○ものつくり ○芸術 ○スポーツ まめ子は、当初、言語分野か芸術分野かで迷っていました。どちらかというと芸術分野を強く志望していました。 将来、芸術系の大学に行…

5年生の終わり 2018.02

自宅学習で合格を手にしているお子さんもいらっしゃるようですが、我が家の場合は、やはり塾に行って対策する方が良さそうな気がしました。 わたしが教えてるうちについついイライラしてしまったり、予定通りはかどらなくて焦ったりする可能性が大いにありそ…

咲くやこの花中学校見学 2017.12

適性検査については、まだよくわからないままでしたが、まずは、学校をこの目でみてみよう!学校のホームページで、オープンスクールがあることを知り、まめ子と一緒に参加してみることにしました。 我が家からは、電車を乗り継いで40分程のところです。 名…