公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

咲くやこの花中学校オープンスクール 2018.07

7月はイベントが続きました。

咲くやこの花中学校のオープンスクールに参加しました。

5年生のときに学校見学はしておりましたが、今回は6年生対象のオープンスクールです。

毎年この時期に行われているようです。

 

☝️事前に申し込みが必要です。当日は、上履きが必要です


たくさんの親子が参加していました。

受験塾の先輩が、

オープンスクールでたくさんのライバルに実際に会って、負けてられない!という気持ちになったと話していたそうですが、

まさにその通り😳と思いました。

数字で見る倍率を、人の多さでヒシヒシと感じ、厳しさを実感しました。

 

 

オープンスクールでは、はじめに生徒による説明会があり、その後、体験授業、クラブ体験と続きました。

まめ子は、言語分野志望なので、それに沿った授業とクラブを選択しました。

以下にまとめてみます。

 

🏫体験授業

まめ子は、英語を選択しました。

同じ教室には、30人弱の子どもがいました。

保護者は、教室の後ろや廊下で参観できます。

先生は、ハキハキと分かりやすく授業をしてくださいました。

隣の席や前後の席の人と一緒にゲームをしたり、質問し合ったり。

2〜3人ずつで小さなグループになってのやり取りでしたので、初対面の人ともうちとけやすく、楽しく体験できていました☺️

 

🏫クラブ体験

英語部を選択しました。

受験塾の先輩が何人かいて、あたたかく迎えてくれました。

知ってる顔を見ると、ホッとしたようです☺️

 

数人の先輩方の英語のスピーチを聞き、その後いくつかのグループに分かれて英語の歌を練習しました♫

教えてもらったのは、アナと雪の女王のテーマソングでした。

最後に中学生と体験の小学6年生全員で前に並んで、練習したばかりの歌をみんなで歌いました。

楽しかったようで、家に帰ってからも何度か1人で口ずさんでいました♪

 

 

人も多くて、かなり暑い日でしたが、憧れの咲くやこの花中学校での体験授業やクラブ体験は、とてもよい刺激になりました😊