公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の勉強合宿

まめ子が通っていた受験塾では、年末に2泊3日の勉強合宿が行われます。 塾に通い始めた頃から、この合宿を楽しみにしていましたが、12月になり、だんだんとせまってくると、まめ子は受験塾の合宿への参加を迷い始めました。 というのも2泊3日の勉強合宿。 初…

出願準備

出願の日が近づいてきて、その準備にもとりかかります 昨年の出願は、12月26日と27日でした。 今年(令和2年度)も同じ日に出願のようです https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000312431.html まずは志願書に なぜ咲くやこの花中学校の言語分野を目…

そして12月 体調管理のためにしたこと

とうとう12月になりました。 あと約1ヶ月です。 インフルエンザなど流行し始めて、体調管理にも気をつけたい時期。とりあえず予防接種は11月に済ませ、水分をこまめに補給、顔をなるべく触らない、寒いと思ったらすぐに何かはおる、などなど 日頃から対策し…

9月の説明会

長らく更新が途絶えてしまいました。 また少しずつ書き進めていこうと思います。 よろしくお願いします。 さて。 今度の日曜日 9月8日には、咲くやこの花中学校で、6年生とその保護者対象の説明会が行われます。 居住区で参加時間が指定されています。 まめ…