公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

年末の勉強合宿

まめ子が通っていた受験塾では、年末に2泊3日の勉強合宿が行われます。

塾に通い始めた頃から、この合宿を楽しみにしていましたが、12月になり、だんだんとせまってくると、まめ子は受験塾の合宿への参加を迷い始めました。


というのも2泊3日の勉強合宿。

初めての経験なので、体力的に耐えられるかどうか…おじけづいたようでした。


それに、この3日は咲くやこの花中学校の受験対策オンリーとなります。

私立の受験も考えているまめ子は、目前に控えている私立のことを放っておいてよいのかも気になる様子。


さらに、パパにも参加を反対され、

(これはパパが休みなので一緒に過ごそう、という理由でした)

迷いに迷いだしました。


最終的には、あとから後悔することになるかもしれない!という理由で、やはり参加することで決意しました。

 

合宿中は、面接の練習も何回かしてくださったようです。

塾の友達との楽しい思い出もでき、充実して3日間を過ごせたようで、あれだけ迷ったけれど、参加してよかったんだなと思えました。

体力的には、少しキツイところもあったようですが、なんとか乗り切ったようです。


帰ってからは、爆睡し、のんびりと体力を回復させ、英気を養いながらいつもとちょっと違うお正月を過ごしました。