公立・私立中高一貫校受験 まめ子の記録

2019年に娘まめ子の中学受験が終了しました。中学受験に向き合った日々の記録です

私立中学校へも出願

咲くやこの花中学校への出願が終わり、先にブログにあげた年末合宿についても無事終了。


いよいよ!いよいよ!

年が明けて1月です。

私立中学校の出願も開始となりました。

こちらはweb出願です。


web出願と言うのは、全く初めての経験だったので何度も案内の書類に目を通し、出願にあたり不備のないよう段取りをシミュレーションしておきました。

中学受験はこういった段取りは全て保護者がしないといけませんので、何か書類に不備がないか、手続きに漏れがないか…

わたしの不注意で受験できなくなっては大変!

と何かあるたびにドキドキしながら過ごしていたのを覚えています。

 

願書に貼付する写真は、写真屋さんで撮る方もいるようですが、

我が家は自宅で撮りました。


写真を撮る際に気をつけたのは、基本的なことですが…


・前髪が顔にかからないように整える

・小学校の標準服を着る

(まめ子の通う小学校では標準服がありました)

・白い壁をバックに自然光で


などです。

受験塾の先生が、面接の際に気をつけることとして挙げてくださった注意点も参考にしながら写真を撮りました。

 

準備の甲斐もあり、無事に私立のほうの出願も済ませることができました。

ふぅーー